潰瘍性大腸炎で2児の父

寛解するまでの記録と子育て

自粛疲れは口臭の原因になるか

奥さんは言う「なんか口臭いで」

 

いや、コーヒー飲んでるし?

なんやったら水分不足やなーと思って今から水飲むとこやったし?

 

はいはい、自分でもなんだか口の中がスッキリしないなぁと思ってましたよ。

ネバついてることが多かったり、口内の奥のほうが乾燥しているなと。


ガム噛んでみたり水を飲んでみたりしたけど大きく改善することなく、どうしたもんかなぁと思っていたところ、テレビで「ストレスは口臭の原因になる」と言っているじゃぁないですか。

 

あー、これだ、これに違いない。ストレスのせいにしよう俺は悪くないぞ。

 

実施どうなん?と思ったのでちょちょいと調べたところストレスと唾液は関係があるようで、強いストレスがかかっていると唾液の分泌が減少したり、ネバネバの唾液が出てくるのだとか。

そして口内環境が悪くなり口臭の原因に。

 

在宅勤務や自宅待機が延びれば延びる程ストレスが溜まり口臭の原因となる。

なんてことだ、このままでは国民総口臭時代が到来してしまう。

そんな時代は嫌なので早くコロナが終息することが望まれる。