潰瘍性大腸炎で2児の父

寛解するまでの記録と子育て

アットノン

ステロイドいつから飲んでたっけなぁ11月頃かな?

最初は40ミリくらいだったかな、今は漸減してずっと10ミリ飲んでます。

 

看護師の奥さんにステロイド飲んだら顔の肌荒れるよ~なんて言われてましたが特にこれといった変化もないので気にしていませんでした。

でもその時はやってきたのです。

 

やっぱり30代暫定主夫の私としてはお肌の調子が気になります。

毎朝起きたらお肌のチェックは欠かせないの!

「ここの赤味引いてきたな」と思えばこちらで新たなニキビ。こちらが立てばあちらが立たず状態を繰り返す私のお肌。

ずっとニキビ見てたら奥さんに「まだ見てんの?触らんとき」なんて言われるけど気になるの…潰したいの。プチ。

 

おでこ、眉間、目じりと髪の毛の間、頬、あごのライン

基本的にニキビができるのはこの辺りで、何が不思議って大体左右同じ場所に出来るんですよね。リンパ節がどうのこうので左右同じ場所にできるとかあるんでしょうか。

あ、あとは耳たぶの下にもよくできるしこれまた左右同じ。

 

ニキビは手で触れる部分によくできると聞くので顔を触るのは結構気を付けてるのよ。頬杖つくときは手のひらは使わないの。手の甲であごのラインを避けて頬の下あたりをアンニュイな感じで支えるの。
寝転んで手で頭支える時も頬とかは避けて髪の毛がある部分で支えるの。

 

とまぁ顔に触れないようにきにしてるけども、そもそも原因はステロイドなんだし顔を触るだとか外的要因は関係あるのかな?薬もアクアチムクリーム塗ってるけどこれもどうなの?って感じ。荒れてるのほっとくのもなんだし気休めで塗ってるようなもん。

もっと言うと塗るの忘れた日の後のほうがニキビの赤みましななような…。

 

あぁ、ひげも剃りにくいし早いとこステロイドやめて肌荒れ治したいけど治験参加中なのでステロイドやめられないんじゃ~。