潰瘍性大腸炎で2児の父

寛解するまでの記録と子育て

パパ育休9か月の話

そこのパパさん、育休とってますか。

ママさん、パパに育休とらせませんか。


ぜひ育休取りましょう。
どうせ取るなら数週間なんてみみっちいこと言わずドカッと数か月取っちゃいましょう。

私は一人目の子の時に9か月取得しました。勿論奥さんも育休です。

ダブル育休体制。これに勝るもの無し。

でもいざ育休取ろうと思うと男としては色々考えますよね。
会社はどうなるんだろう?風当り悪くなるのかな?人事に影響は?
そもそも許してくれるのかな?不安しかない。

確かに少なからずなんやかんやの影響はあると思いますよ。

でもね、そんなネガティブなことよりポジティブなことを考えましょう。

育休取ったら毎日が日曜日ですよ。
子供を寝かしつけてしまえばこっちのもので、空いた時間はゲームするなり
資格の勉強するなりなんだってできますし、意外に自由な時間があるのです。

なにより奥さんの負担が軽減されるのが一番ですね。

奥さんがイライラしない=自分怒られない=ハッピー

これに尽きる。

ただし、24時間ほぼ一緒にいるのでそれはそれで喧嘩はありましたが。

 

だいぶ大雑把に描いたので今後は育休を取得することにした決め手や、
育休中どんな風に過ごしたかもトイレから書いてみようかしら。